2010年06月06日

回し車

かわいい顔をして回しています(^-^)。

posted by =や= at 18:10 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

回し車改良中

?? 2.JPG
 
?? 3.JPG
 
?? 1.JPG
 
本体の外れ防止にL型の金具でガイドをつけているのですが、アクリルパイプとの摩擦が大きいらしくスムーズに回りません。ホームセンターで良さそうなモノを見つけたのでつけてみたいと思います(^-^)。あと、やっぱりアクリルパイプの内側が滑るので、ヤスリをかけてみてダメなら何か考えてみようと思っています。そろそろ、ニコラクの爪を切らなくちゃ。

※追記(6/29) ラクにスベ〜ルですが、効果があったような無かったような。こすれたときの音は減りましたが、スムーズには回りませんでした。原因は他の所のようです(^_^;)。

posted by =や= at 16:59 | 東京 ☀ | Comment(3) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

回し車 第二弾

さらにシンプルにしてみました。前回のバージョンと材料は全く同じですが、すこしだけスムーズに回るような気がします(^_^;)。

内側はやっぱりツルツル

全体像はこんな感じです。四つのキャスターの向きが非常に重要で、バランスを取らないとだんだんとずれていってしまいます。この調整が一番難しいところかもしれません。コロコロと回しながら微調整するしかありません。

 

 

キャスターは下につけてみました

アクリルパイプの外れガイドはこんな感じです。大きな力がかかるわけではないので、左右一カ所にしてみました。

 

なるべく大きいキャスターがいいかもしれません

横から見たところです。L型金具には、もちろん「ラクにスベ〜ル」を貼っています(^-^)。

ただ、このままではキャスターが間違いなくプレズのターゲットになるので、実際に設置する際にはガードする必要があると思います。土台になっている板を少し短くして、その端材でガードすると材料費が浮きそうです。

【材料】  
アクリルパイプ(400mm×200mm×4mm) 7,470円
パイン集成板(910mm×200mm×15mm) 680円
硬質ゴムのキャスター(車輪径38mm) 90円×4個=360円
L型金具 40円×2枚=80円
木ねじ 100本で200円くらい
ガード用の木 500円くらい

 

なでなでタイム

posted by =や= at 23:58 | 東京 ☀ | Comment(3) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

【動画】回し車 第二弾(完成編)

完成といっても、昨日の状態からキャスター用のガードを付けただけです(^_^;)。ガードは、土台の両端を70mmずつ切って使いました。固定は両側からL型金具を使いました(合計4つ)。

試乗はラクにお願いしました(^-^)。
サムライ38という回し車があまりにもうるさいので、少しでも静かで安全な回し車を作りたいというのが、自作を始めたきっかけでした。しかし、音に関してはあまり改善していないような気がしています(^_^;)。金属音ではない分マシかもしれませんが・・・。
 
土台部分
キャスターガードはこんな感じに付けました。横からの攻撃にはちょっと弱そうですが(^_^;)。キャスター部分の側面を隠すように板を張り付けるとよりガードが固くなりそうです。
 
回し車全体像
アクリルパイプを載せたときの全体像です。
 
キャスター全体像
近くで見るとこんな感じです。ただ載っけているだけです。
 
 
 
キャスター部拡大
さらにキャスター部を近くで見るとこんな感じです。
posted by =や= at 19:27 | 東京 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

回し車の滑り止め

20100702_222919_0.jpg20100702_222922_1.jpg20100702_222925_2.jpg
ダイソーにピッタリの物がありました(^_^)。ますます重くなったけど大丈夫かな。
ニコラクは寝ているので、これからが楽しみです。
posted by =や= at 22:32 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

回し車の重さ

20100703_134404_0.jpg
結構重いです(^_^;)
posted by =や= at 13:45 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

回し車のフェルトをはがされました

大方の予想通り(^_^;)、フェルトは見事にはがされてしまいました。考えたかによっては、今までよくもっていたかな・・・と。

 

べとべと

フェルトを剥いだあとは、これまた予想通り接着剤が残ってべとべとです。水洗いをしてみましたが、乾くと同時にしっかりと粘着力は戻りました・・・。

代わりのすべり止めは、室内用のすべり止めテープを使うことにしました。切り売りで買ったため同じものかわかりませんがこんな感じのものです。

セーフティ・ウォーク™ すべり止めテープ [屋内用] 透明
http://www.mmm.co.jp/diy/others/nonslip/index.html

 

貼ったあと

50mmのテープになっているため、回し車の幅200mmよりも、少し短い190mmに切って、はしご状に貼り付けました。間隔を開ける必要は無かったのですが、少しけちってしまいました(^_^;)。

 

すべり止めテープ

隙間の部分は接着剤が残っていてべとべです(^_^;)。

すべり止め表面

ベビーパウダーを散布してからぬれタオルで拭き取ることで、べとべとは何とかなりました(^-^)。

 

いい感じだね

ニコです。

 

まぁまぁだよ

ラクです。


フェルトの時と違い、爪が当たる音がしますが、とりあえずすべり止めとしては役に立っているみたいです。また、これくらいしっかり貼っていれば剥がされないでしょう。と言うか、剥がさないでください・・・。

見た目も明るくなりました
posted by =や= at 16:38 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

回し車の軽量化

回し車に使っている、40cm×20cm×4mm(厚さ)のアクリルパイプは、約1.2kgあったため、回し始めがちょっと大変そうでした。ほとんど自分と同じ重さですしね。

そこで軽量化を図るべく、またもや「はざい屋」さんに注文してしまいました。材料は以下の通りです。

  • アクリルパイプ(キャスト) 厚さ4mm フリーサイズ 直径400mm 長さ50mm 2,817円×2=5,634円
  • 透明アクリル(押し出し版) 厚さ1mm サイズ 200mm × 1226mm 約733円(購入時よりもわずかに短いので少しだけ安いかもしれません)
  • アクリル接着剤(アクリルサンデー) 550円 アクリル用の両面テープがあるそうなので、そちらの方が使い勝手がいいかもしれません。再はく離タイプだとやり直しも出来ます。

 

材料

軽量化は、40cm×5cmのアクリルパイプを2つ準備し、1mm厚のアクリル板(20cmx122.6cm)を内側に貼るという方法を使いました。曲げわっぱみたいな感じです。

 

組み立て完成図

内側の保護シートを外さずに撮ったところです。もしかしてすべり止めのために外さない方が良かったかも・・・と、あとから思いました(^_^;)

 

仮止め

両面テープで仮止めしたところです。最終的には接着剤にしようと思っていますが、このままでもいいような気がしています。アクリル用の透明で非常に薄い両面テープもあるそうなので、そちらの方が接着剤よりも使い勝手がいいかもしれません。

ちなみに、長さが少し余っていますが回し車の外径で計算してしまったのと、内側に貼る板の厚さを考慮していなかったためです(^^ゞ・・・あとでカットしようと思います。最終的には、200mm x 1226mmがちょうどいいと思います(未確認)。

 

重さ

前は1,292gでしたから、412gの軽量化です。持った感じもだいぶ違います。

 

快適だよー

テスト走行は、前と同じラクにお願いしました。回しているときのぶれは大きいですが、飛び出してしまうほどではないようです。やはり、回し始めもラクそうです。軽くなったためか、心持ち走行音も静かになっているような気がします。

また、回し始めがラクになったので、すべり止めは必要なさそうな感じもします。あとで動画もアップしたいと思います。

posted by =や= at 16:34 | 東京 ☀ | Comment(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【動画】軽量版回し車



次は、リーズナブルなすべり止めを探したいと思います(^-^)。
posted by =や= at 23:39 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

回しぐるま改善

写真 1.JPG

写真 2.JPG
ラクが足を挟んでしまったので、左右のストッパーの位置を上の方に変えました。
可能な限り上の方につけた方が安全です(^-^)。
posted by =や= at 22:36 | 東京 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする