2013年01月07日

【閲覧注意】ラクの爪が抜けてしまいました

本日の朝、左手の小指の爪が抜けてしまいました。飼い主の不注意で本当にかわいそうなことをしてしまいました。
どこで抜けてしまったのか原因は不明です。気がついた時には出血していました。
可能性としては、下に敷いているパンチング板の穴に爪を引っかけたか、回し車の金具部分に挟んでしまったか、だと思われます。
1分毎に保存しているライブカメラの映像を確認してみましたが、残念ながらその瞬間は映っていませんでした。ただ、回し車を回している時の事故ではありませんでした(ケガをする前に回し車が脱輪していた)。
発情期に入ってきていることもあって、爪を切っていなかったのも原因のひとつだと思います。今はプレズ全員長めです。なんとか先の部分だけでも切りたいと思います。
今まで大丈夫だからといって、これからも大丈夫とは限りません。みなさんも気をつけてください。

DSC04232.jpg
8:30 爪が折れたり抜けたりすると、びっくりするほど出血すると聞いていましたが、予想以上でした・・・(T_T)。

DSC04249.jpg
8:37 小指の爪がありません。

DSC04268.jpg
8:46 ケガをしてからずっとなめ続けています。

DSC04329.jpg
9:48 出血も止まり状態も落ち着いてきました。

DSC04366.jpg
9:58 疲れて休んでいます。この時間にこのように寝ることは滅多にありません。

DSC04484.jpg
11:40 手をつくと痛そうにしますが、傷は落ち着いたみたいです。

posted by =や= at 22:57 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライブカメラの映像より

0705.jpg
7:05 いつもの風景です。回し車も正常。ラクは牧草、ニコはシャカシャカ、マグはガリガリ、トプは巣作り。

0706.jpg
7:06 回し車が脱輪しています。マグの仕業です。対策をしてもその上を行きます(T_T)。

0820.jpg
8:20 ラクがいつもの場所で見張り中です。ケガもしていません。

0821.jpg
8:21 ラクがいつもの場所で見張り中です。左手から血が出ています。

この1分の間にどこかで何かがありました。回し車の状態が全く同じなので、回し車以外の場所でケガをした可能性が高そうです。
この映像で見える部分は左奥のうんちの状態、ケージのフリースの状態、牧草の状態などほとんど違いが無いので、映っていない手前の部分で何かがあったと思われます。
左手前にはパンチング板があり、そこで引っかけたのではないかと思っています。

posted by =や= at 23:27 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする